2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

2014年2月12日 (水)

スキルアップクッキング教室最終日

 JA西条水都市主催のクッキング教室7月から2月まで全五回コースの最終日。
今回はいちご(あまおとめ)を使った料理でした。
●苺の焼きプリン
●苺と五穀米のリゾット
●牛乳と苺のゼリー ノンアルコールスパークリングを注いで
●苺ドレッシング

まあね、驚いたのはリゾット。牛乳を沸かした中に五穀米ご飯を入れ
水分が無くなりかけたらグラニュー糖を入れるんですと。
全員が「えぇ~」と控えめな驚きの声をあげます。
「食べるのがこわいね」とひそひそ。
しかもその上に苺の天ぷらと苺、ミントをトッピングすると言います。
つぎ分けるとき、同じ班の一人が「私、少しでいいわ」と尻込みします。
余らせたら先生に申し訳ないので、「私も」という言葉は飲み込みましたweep
食べてみると、デザートだと思えばまあまあいけると全員意見が一致しました。
天ぷらは苺の甘みがぬけて、みんなは「行ける」と言いますが、
私は何を食べてるかわからない感じで…coldsweats01

Dsc_0160

これは先生の見本。
写真で見るとこれだけですが、お腹いっぱいになりました。

 確か一回目と二回目は紹介したと思いますが、三回目はまだだったので、
今頃ですが、ちょっとご紹介します。(四回目は欠席)

●小松菜とにらがたっぷりの具入り肉まん
●小松菜のグリーンポタージュ
●小松菜の香り炒め

Dsc_0052

肉まんのあんもさることながら、皮が551風で美味しかったです。

小松菜は小松川(現在の江戸川区)が名前の由来。
アクが少なく、ゆでずに使える。
ほうれんそうと栄養価が似ており、比べると鉄分はやや少ないものの
カルシウムは5倍。
βカロチン(ビタミンA)やビタミンCを豊富に含んでいる。
食物繊維が多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん、糖尿病の
予防にも効果的。

小松菜がここまで素晴らしい野菜だとはついぞ知りませんでした。

水都市で、小松菜がお安く買えるので、今までより食卓に小松菜を出すことが
増えました。
皆様、小松菜の摂取に努めましょう。

2013年8月 7日 (水)

定番のおかず教室

 昨日、日にちを遡ると書いたばかりですが、
今日はJA西条主催のクッキング教室に行ったので、それを先に書きますね。
前回、絹皮なすの料理を教えてもらった料理企画の第二弾です。
今回は『定番のおかず教室』ということで、壬生川にある日本料理屋さんの方が
教えてくれました。主人も接待で利用したことがあるお店だそうです。

①トマトとあさりの炊き込みご飯
②じゃが芋の冷製スープ
③夏野菜と鶏のトマトあんかけ
④ブルーベリー寒天茶巾包み

「最初にデモンストレーションをして後で皆さんで作っていただきます。」
ということでしたが、とにかく淡々と作っていくので、生徒が途中で
「こういう時はそうするんですねぇ」と先生の手元を見て質問をしないといけません。
プロの料理人だけど、プロの先生ではないので、それも致し方ありません。
おかげで、全員が目を凝らし、耳をそばだて、随分と集中していました。
調味料もレシピには書いているけど、全く測らないでどんどん入れて行きます。
寒天などはレシピにも全く分量が書いていないので、
「寒天は一本ですか?」
「水はどれくらいですか?」と訊かなければなりません。
砂糖を入れるときなど、「今何杯入れた?」「大匙に山盛り3杯よ」と生徒同士で
確認し合ってました。
先生は味見をして、黙ってもう一杯入れています。
生徒は「四杯、四杯」とこそこそ情報を伝え合います。

 各テーブルに散ってから、皆の動きのよかったこと。
だって、すごく時間がかかりそうだったから。
前回は至れり尽くせりで、自分で作った気がしなかったのですが、
今回は、各自が何をやらなきゃいけないか、常に考えて行動し、
「私何しましょうか?」という人は一人もいなかったように思います。
JAの方も「これぞ料理教室という感じでしたね」と語っておられました。
先生は仕込があるとかで先に帰られました。
Dsc_0005

初めてスマホで撮った画像です。
実は、間違って動画の方を押してしまい、「こっちのマークは何かしら?」と
思って何気なく押したのが写メの方だったので、上手く撮れていませんcoldsweats01

 メインディッシュは輪切りにして素揚げにした絹皮なすの上に
素揚げにしたオクラ、豆腐、じゃが芋と焼いた鶏肉を乗せ
トマトあんをかけています。
冷製スープには切ったブルーベリーを乗せましたが、これが案外合うのです。

 スーパーにはあまり置いていなくて、置いていても高い野菜が
JAの水都市では安く買えます。
先日は、モロヘイヤが安かったので、オクラとトマトと一緒に和えてみました。
夫には大好評happy01

 このクッキング教室のおかげもあり、西条に来てから初めて作る料理が
増えたので、夫も「ええことやなぁ」と満足げですscissors

2013年7月11日 (木)

絹かわなすを学ぶ

 今までJAなるものとは無縁で関心もなかったのだけど、
西条に来て、随分とお世話になっている。

 以前にも書いた自宅から自転車で五分くらいで行ける温泉「武丈の湯」は
JA西条の健康増進施設である。
その同じ敷地内に「ときめき水都市」武丈店があり、地元の野菜を安く提供している。
本店はちょっと距離があるので(頑張れば自転車で行けなくもないけど)
土曜か日曜に夫の車で出かけることにしている。
本店の方が広くて品数も豊富なもので、「あっ、こんなのもある。これがこんなに安い!」といった具合に夫婦共々ついつい買いすぎてしまう。
安いから行ってるのに、こんなに買いこんで果たして家計節約になっているのか?
甚だ疑問ではあるが、目新しいものを買うことで夕飯の献立がマンネリにならなくて
すんでいるので良しとする。

 さて、先日は今の季節に柿のようなものを発見し、近づいてみるとトマトだった。
じっと見ていると、全く知らないおばさんが、「それトマトよ」と教えてくれた。
「柿みたいな色ですねぇ」
「柿みたいやろ?」おばさんは満足そうにうなずく。
「美味しいのかなぁ?」
これは独り言だったのだけど、おばさんは律儀に答えようとしてくれる。
が、「まあ、酸っぱくて甘い…」後はごにょごにょ言って立ち去った。
むむ、大して美味しくもないのかもしれない。
でも、自分で食べてみないとわからないので買ってみた。
Dsc00386
食べてみると普通のトマト。しかも、少し熟れ気味。
色で楽しませてもらった。「桃太郎ゴールド」というらしい。

 この水都市で今が旬らしくたくさん置いてあるのが「絹かわなす」
一度買ったことがあるが、いまいち料理の仕方がわからない。
「打ち水で育った優しい味」らしいが…。

 そんな時JA西条主催のクッキング教室で「絹かわなすとメロンを使った
スイーツ教室」が開かれるのを知った。
早速申込み、昨日行ってきた。場所は壬生川駅前の「食の創造館」二階。
定員30名のところ、12名の参加。
しかも、人数が足りないので頼まれて来たなどという声がちらほら聞こえた。
せっかく素晴らしい施設があるのにもったいない話だ。

 教えてもらったのは、「絹皮なすのブラマンジェ」と「絹皮なすのガレット」
とはいっても、ブラマンジェに入れる絹皮なすのコンポートはすでに出来ているし、
ガレットのパン生地も一次発酵をすませ、丸めてベンチタイムもすんだものを
人数分渡され、成型した後、仕上げ発酵は先生にお任せ。
その後のトッピングの「絹皮なすのキャラメリーゼ」と「絹皮なすのオリーブ炒め」も
用意してあったものを乗っけるだけ。

 ほとんど料理らしいことはしなかったが、絹皮なすの特徴がよくわかった。
普通のなすではコンポートは無理だろう。イチジクのコンポートに似た味がした。

 試食では、ガレットとブラマンジェ以外に、全く作ってないベーコンとなすと
いんげんのスープ。なすときゅうりの塩もみが乗ったサラダ。なすのコンポートを
添えたアイス。メロンとコーヒーを頂いた。
メロンを使ったスイーツだったはずなのに、そのまま出てきたのには笑った。
携帯を忘れたので写真はなし。同じテーブルの人が写メを撮りながら
「自分で作ったのがほとんどないね。」と苦笑していた。

 帰宅後、前に買っていた絹皮なすを夕食に使うことにした。
今日の中で使えそうなのは、スープだわと作り始めたが、なにぶん一個が大きい。
残りをラップして置いておくというわけにもいかない。
幾ら絹皮なすがほかのなすと違うと言っても、やっぱりなすはなすだからねぇ。
油で揚げることも考えたが、絹皮なすのソーメンにした。
Dsc00390
ソーメンにすると、絹皮なすの柔らかさが際立つ感じがした。
しかも、普通のソーメンよりお腹が膨れる。
ちょっと品数が少ないなぁと思ったけど、お腹いっぱいになった。

※スープカップが異様に大きく写っているが、これは普通サイズのスープカップ。
 お皿の目玉焼きの下にはハンバーグが隠れている。
 その横の得体のしれない物体は、前日の残りのズッキーニとジャガイモの
 トマト炒めにチーズを乗せて焼いたもの。

2011年12月21日 (水)

クッキング~

 今日は、大阪ガスクッキングスクールの「トライアルレッスン」なるものを受けてきました。基本、初めて参加する人を対象にしておりますが、初めての人を誘っていけば、何回でも受けることが出来ます。

 レッスン料1000円。誰かを誘っていけば、誘った人も誘われた人も、ミニペラがもらえます。私は、大阪ガスの回し者でもないし、社員に知り合いもおりません。
でも、これは結構お薦めなのです。

 10月に、幼友達と「和カフェレッスン」を受けて、味をしめました。
Dsc00043

 長年、主婦をしておりますが、料理に関する発想が貧困なため、大変勉強になりました。
前日のおかずの残りをそのまま、温めて出すより、春巻きの皮で包んで、多めの油でいためれば、ちょっと目先が変わって美味しくいただけます。
 鶏肉はゆでて、すぐに取り出して切ると、ぱさぱさするので冷めるまで置いておくのが良いというのを、この歳まで知りませんでしたcoldsweats01
 グリルでゆで卵を作ったり、簡単なクッキーを作ったり、「へぇ~、こんなことが出来るん?」とただただ驚くばかり。

 今日はプール友を誘って、「イタリアンレッスン」を受けました。
2011122011480000

 パスタをゆでる時の塩の量は、湯の1%と言われていますが、それって、自分が思っていたよりかなり多いのです。塩が多めだと、パスタも程よい塩味がつきます。だから、ソースが薄味でも美味しく頂けると知りました。
 笊にキッチンペーパーを敷き、そこにプレーンヨーグルトを入れて、時間を置くと、水分が下に落ち、舌触りのなめらかなヨーグルトが出来ます。

マンネリ化した食卓に新風を吹き込めそうですscissors

 今日の参加者は若い女性が多かったのですが、中には一人で参加している男性も。それと、おばあさんと若い女性。お孫さんかと思ったけれど、敬語で話していたので、ホームヘルパーさんかな?

 最新のガスコンロが如何に使いやすいかの説明は受けるものの、1000円で、色々習って、お腹いっぱいになって、栗原はるみさんのレシピ本と、らでぃっしゅぼーやのリンゴジュースをもらって、大満足の100分間でした。

 次は、「スイーツレッスン」に行きたいなぁ。
一緒に行く人を募集中ですよ~。

2011年2月 1日 (火)

楽しいランチ

 先日、友人と久々にランチに行きました。転んで十日、だいぶ回復しましたが、友は気遣ってくれて、梅田まで出てきてくれました。
ありがたいことです。昔はこんなに優しい人とは知らんかったcoldsweats01

 ミクシィで日記に美味しそうなランチのことを書いている方がいらっしゃって、見たものが食べたくなる体質の私(子供か!)は、どうしても行ってみたいと、友に提案。パソコンの調子が悪いのをいいことに、彼女に予約までいれてもらいました。
湯葉と豆腐のお店。
全国展開しているようなのですが、山口にはありませんweep
2010 yuki higashi.JPG

上記の料理を一品ずつ、上品な女性が運んでくれて、料理の説明をしてくれます。

 今は無職のわたくし。夫と娘がせっせと働いている間に、こんな豪華なランチを頂くのは、さすがにちょっと気が引けます。

P1010773
なので、とうふしゅうまいをお土産に買って帰りました。
左にあるのは、地方紙から粗品券を切り取って持参し、ゲットした梅こぶ茶です。
「一枚につきお一人に進呈」と書いてあったけど、二人分頂けました。ラッキーscissors

 その後、彼女がどうしても買ってみたいというきんつばや屋さんに行きました。
運転手つきの黒塗りの車から降りてきた男性が、十個買って行くのを見て、「美味しくて有名なのかしら?」と期待が膨らみました。

P1010771
甘さ控えめでしたね。(えっ、それだけ?) ええ、それだけ…。

 彼女との話の内容は、とにかく多岐に亘りました。特に笑いについて(落語の話、間の話、慣れの話等々)は、関東では出たことのない話題ですhappy01
あっという間に時は過ぎ、まだまだ話し足りず、名残惜しくお別れしました。

おまけ
彼女への手土産のひとつは、手作り入浴剤。
プールで顔見知りになった方にいただき、ついでに作り方まで教わりました。

P1010745
〔作り方〕
重曹………150g
クエン酸……90g
塩…………40~50g
グリセリン…小さじ1.5~2

全量をよく混ぜて型に入れ、強く押さえる。
30~40分放置して、型から抜き、タッパーか瓶に入れて保存する。

無色無臭なので、市販の入浴剤に慣れている方には物足りないかも知れません。
でも、重曹が入っているので、風呂釜はきれいになると思います。
グリセリンは、アカギレなどに効くものですから、お肌に良いし、
何より余計な添加物が入っていないのが魅力。

但し、塩が入っているので、浴槽に長時間お湯を入れたままにしないこと。

簡単ですので、興味をもたれた方は作ってみてくださいね。

2009年8月10日 (月)

今日のおかず

 映画“ホノカアボーイ”で倍賞千恵子さん演じるビーさんが作る料理を
実際に作った高山なおみさんが出した料理本がある。
 映画を観ている間、ずーっと「こんな美味しそうなものが食べたい。作るように
なりたい。」と思っていた。
 『今日のおかず』というその本には、“ホノカアボーイ”に出てきた料理が
載っているわけではない。
だけど、作ってみたい料理がたくさん載っている。中には「エビフライ」とか
「昔ながらのグラタン」という一般的なものもあるが、ちょっとした一工夫で
それらがより美味しくなるコツのようなものが書いてある。
 今まで料理本は数多く買ったが、自分の食の好みとか、材料が簡単に手に
入らないなどの理由で、実際に作ってみたのは、その本に載っているレシピのうち
四分の一もなかった気がする。
 しかし、この本は全部作れそう。料理嫌いの私ですら、創作意欲が沸いてきた。
そして、昨日作ったのが「ロールキャベツのグラタン」
 
P1010099_3 これが、すごく手間がかかる上に、普通のグラタンより焼き時間もかかる。

やっと出来上がった時は、ぐつぐつととても熱くて、オーブンから出すのも一苦労。

先に枝豆やサラダなどを出して、時間稼ぎをして、待たせていた夫の前に
「さあ、どうぞ」と出した時もまだぐつぐついってた。

二人でハフハフ言いながら食べた。
途中で、夫が「この暑い時になんでこんな熱いもんを食べなあかんねん」とぼやく。

仰る通り、一言も反論出来ませんcatface
ここ最近、手抜き料理が多かったので、手間がかかるものを作ってみたかったけど、
これはやはり今の時期のものではなかったかもね。

で、数日前に作った手抜き料理。
P1010097 残り野菜を使った「黒酢豚」「モロヘイヤのサラダ」「なすと南瓜の揚げびたし」

「まごわやさしい」 つまり
「ま」…豆
「ご」…ごま
「わ」…ワカメなどの海草
「や」…野菜
「さ」…魚
「し」…椎茸などキノコ類
「い」…芋

以上のうち豆と魚が抜けているcoldsweats02

そして、昨日頑張りすぎたため、今日は精根尽き果て(そんな大層なもんかい)、
また楽をしてしまった。
ただし、一品だけ本を参考に作った「はんぺんとたらこのオムレツ」はお初。
一応、白いところはご飯ではなくイカそうめんでおます。
でも、「し」「い」が抜けている。「や」も少なすぎ。
P1010107

明日は「ベトナム風カレークリームチキン+大豆のバターライス」がメインの予定。

さあ、どうなりますことやらbleah

今日のおかず Book 今日のおかず

著者:高山 なおみ
販売元:アノニマスタジオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する