2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 明けましておめでとうございます | トップページ

2017年1月13日 (金)

今年最初のイベントはポンカン狩り

 しまなみ海道は有名ですが、とびしま海道も柑橘類が美味しいところ。
呉市側からだと、下蒲刈島の次にある上蒲刈島に音訳のお仲間がお住まいで、
その方(Sさん)のお世話で、11日、ポンカン狩りに行きました。

 昨年の音訳朗読奉仕員養成講座の講師をした人たちで慰労会をしようと計画。
ちょうどポンカン狩りの時期だし、「ポンカン狩りをして、食事して…」ってことに。
二本の木を確保してもらって採り尽しましたhappy01

Dsc_0435
(これは一人分)

この日から寒くなるとのことでしたが、晴天の瀬戸内はちっとも寒くなく、
景色も最高でしたよ。
その後は、その近くの「かつら」という、この辺りでは有名なところでお食事。
いくら魚が苦手な私でも、この店で「唐揚げ定食」を頼むような無粋なことは
致しません。お刺身御膳をいただきましたけどね、写真はありません。
海を眺めながらのお喋り、目の前のご馳走にすっかり気を奪われ
写真を撮ることを忘れていましたcoldsweats01

Sさんのおかげで、いつも新たな経験をさせてもらっています。

 翌日はパソコンワード中級講座。
奇数月に月二回、広島文化学園大学の校舎であります。
前回までは郷原キャンパスというところで受講していたのですが、
工事中とのことで、今回は阿賀キャンパスでした。
郷原キャンパスは現在学生が使用しておらず、非常に寂しいところでしたが、
阿賀は学生がいっぱいいて、学び舎という感じがしました。
直接何かのお話をするわけではないけれど、若者がいるというのは
いいもので、気持ちが少し浮き立つ感じがしました。
しかも、学生は皆さん感じが良くて、あちらから「こんにちは」と
声かけてくださるし、変な服装の人もいません。
 いつも講座の後は「勉強したなあ」という満足感があるのですが、
今回はそれにプラスして後味爽やかといいましょうか、
しばらく気分が良かったです。

 この歳になって言うのもなんですが、
挨拶って大事だなということと、
あの人と会ってよかったな、いい時間が過ごせたなと
思ってもらえる人にならねばということを、改めて思いました。

« 明けましておめでとうございます | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日メッセージありがとうございます。
ある意味忘れられない日でもありますが・・・

今年も色んな繋がりで、いろんな出会いがあって充実な日々を過ごして
いらっしゃる様ですね。
パソコンも上達したでしょうね~私は、もっぱらゲームとネットショッピング等で
ブログも以前の様に書かなくなりました。
Facebookで記念日・昨年のあなたは?なんてあるけどねぇ。
今年は柑橘系が豊作らしくて、先日ボランティアで訪問したお宅から頂いて
砂糖漬けとマーマレードを作りました。

ポンカンで風邪予防して、綺麗な声で音読頑張ってくださいね。
私も今年は色々活躍の場が広がり頑張ります。

福寿草。さん、
コメントありがとうございます。

本当に昨年のこの日はびっくりでしたよね。

活躍の場が広がっていらっしゃるのですね。
詳しいことをまたお聞かせください。

どうしてらっしゃるかなと気になりますので、
ぜひともブログも更新してくださいませ。

確かに、挨拶の大切さはおっしゃるとおり
ですね。
小生現在オフィスビルの警備の仕事をして
おり、毎朝通用口に立って挨拶するのも業
務になっています。
1000人ほど社員がいて結構大変なんですが
、大抵会釈程度で通りすぎて行きます。
まあ、完全無視も中にはいたりするのです
が、僅かながらきちんと挨拶できる人がい
ます。二人の若い女の子です。
ちゃんと立ち止まって、笑顔で挨拶をして
くれます。
千人もいてたった二人か、とも思いますが
出勤時の慌ただしい時ですから、仕方ない
でしょう。
でもこの二人のおかげで、一日気持ちよく
過ごせます。仕事頑張ってね、と思わずに
はいられません。
歳とって改めて若い子に、教えられた思い
です。

MASAKAZUさん、
自分が若い時きちんと挨拶してたかなあ。
してなかったかも…。
その二人の女性は素晴らしいですね。
こういう人が息子の嫁になってくれたらなんて
ついつい考えてしまいますsmile

話がずれますが、うちのマンションに挨拶しても返しもせず、
人を睨みつけるおじいさんがいます。
その人に出会った後は本当に気分が悪いです。
そんな嫌な経験をした住人は、誰もその人に挨拶しません。
寂しいことですよね。
年を重ねてもそういう人もいれば、
若くても挨拶の大切さをわかっている人もいるんですね。
ちなみに私たち夫婦は、その人に会ったら一応挨拶はするようにしています。
相手がどうあれ、最低限の礼儀は尽くさないとね。


同感です。特に美人ではないのですが、
その笑顔に癒されます。
お互いなかなか結婚しそうにないせがれ
には、頭が痛いですね。

ものすご~~く 遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

と言うか、やっと見つけた(データが吹っ飛んでいた)んです。

今年もよろしくお願いいたします。

かやのたもさん、
見つけてくださってありがとうございますhappy01
またのご来訪をお待ちしております。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ