2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 2016年12月 | トップページ

2017年1月13日 (金)

今年最初のイベントはポンカン狩り

 しまなみ海道は有名ですが、とびしま海道も柑橘類が美味しいところ。
呉市側からだと、下蒲刈島の次にある上蒲刈島に音訳のお仲間がお住まいで、
その方(Sさん)のお世話で、11日、ポンカン狩りに行きました。

 昨年の音訳朗読奉仕員養成講座の講師をした人たちで慰労会をしようと計画。
ちょうどポンカン狩りの時期だし、「ポンカン狩りをして、食事して…」ってことに。
二本の木を確保してもらって採り尽しましたhappy01

Dsc_0435
(これは一人分)

この日から寒くなるとのことでしたが、晴天の瀬戸内はちっとも寒くなく、
景色も最高でしたよ。
その後は、その近くの「かつら」という、この辺りでは有名なところでお食事。
いくら魚が苦手な私でも、この店で「唐揚げ定食」を頼むような無粋なことは
致しません。お刺身御膳をいただきましたけどね、写真はありません。
海を眺めながらのお喋り、目の前のご馳走にすっかり気を奪われ
写真を撮ることを忘れていましたcoldsweats01

Sさんのおかげで、いつも新たな経験をさせてもらっています。

 翌日はパソコンワード中級講座。
奇数月に月二回、広島文化学園大学の校舎であります。
前回までは郷原キャンパスというところで受講していたのですが、
工事中とのことで、今回は阿賀キャンパスでした。
郷原キャンパスは現在学生が使用しておらず、非常に寂しいところでしたが、
阿賀は学生がいっぱいいて、学び舎という感じがしました。
直接何かのお話をするわけではないけれど、若者がいるというのは
いいもので、気持ちが少し浮き立つ感じがしました。
しかも、学生は皆さん感じが良くて、あちらから「こんにちは」と
声かけてくださるし、変な服装の人もいません。
 いつも講座の後は「勉強したなあ」という満足感があるのですが、
今回はそれにプラスして後味爽やかといいましょうか、
しばらく気分が良かったです。

 この歳になって言うのもなんですが、
挨拶って大事だなということと、
あの人と会ってよかったな、いい時間が過ごせたなと
思ってもらえる人にならねばということを、改めて思いました。

2017年1月 5日 (木)

明けましておめでとうございます

 SMAPのいない年が明けました。
でも、マスコミはまだあれこれ書き立てております。
いつまでこんなことを続けるのかね、あの人たちは。

 大晦日に中居さんのラジオがありまして、昨日ネットに上がっているのを聴きました。
「自分が一番正しいというつもりもない。何だったら自分が悪いということにして
もらってもいい。それでことが収まるなら。
メンバーは誰も悪くない。最後までSMAPとしての務めを果たしてくれたと思う。
しばらくはそっとしてあげてほしい」
自分もメンバーの一人なのに、四人のことを気にかけています。
「サワコの朝」に慎吾が出た時、「リーダーの中居さんはどういう人ですか?」と訊かれ、
「優しい人です。いつも周りに気を遣って、『俺のことはいいよ』って。
気を遣いすぎて、自分が具合が悪くなったりして。それくらい優しいです。」と
答えたのは、昨年一月の騒動のころ。
笑福亭鶴瓶師匠が、「あいつはものすごい気ぃ使いやねん。
だから、あいつの周りにいる人間は幸せや。
ただ、中居正広には中居正広がいない。それはあいつの不幸かもしれん」
というようなことを言ってたこともあります。
中居さんのラジオでの発言も端々に色んな人への気遣いが感じられ、
やっぱり私の見る目は間違っていなかったと思っていたら、
最後に「慎吾、剛、吾郎、木村、SMAP・・・じゃあね、バイバイ」と叫ぶものだから、
どんなに辛いだろう、言った後泣いてないかしらんと思うと、涙が…。
まだ、立ち直れてないなぁ、あかんな私と実感しました。

 元日から三日までは山口で、娘、娘婿、息子、姑らと過ごし、紛れてましたけどね。
昨日四日はシュンとしてました。

 でも、そんなことばかりもしていられないので、こうしてパソコンに向かっている次第。
音訳は昨年大変充実してましたよ。
広島に研修に行ったり、講座アシスタントをしたりと色々成長させてもらいました。
良い出会いもあり、周囲の方々に感謝感謝の日々でした。

 新年最初のブログがちょっと暗い始まりになってしまいましたが、
今年はスマ活もしながら、自分磨きに精を出したいと思います。

今年もよろしくお願いしますfuji

« 2016年12月 | トップページ