2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

良いお年を

 激動の2016年が終わろうとしています。散々な年でしたよ。
ちょっと油断すると気分が沈んでいく毎日でした。
何に一番傷ついたかというと、部数を増やしたいだけの三流スポーツ紙や週刊誌に
あることないこと書かれて、SMAPの人間性まで汚されたことです。
あんなに一生懸命頑張った人たちが、何故こんな目に合うのかと
この不条理に歯がゆい思いでいっぱいでした。
でも、SMAP×SMAP最終回を観て、一番傷ついているのはSMAP自身だなと感じました。
ずっと見てきたファンはメンバーがSMAPを本当に愛していることを知っています。
だから、最後の中居さんの涙に胸を打たれました。
泣き顔なのに一生懸命笑おうとしていた中居さんの顔を思い出すと
今でも涙が出てきます。
口を開けば誰かを悪く言うようになる。また、言葉尻をとられて思いとは違うことを
広められる。何より誰かから話すなと言われているのでしょう。
手の動きだけで、メッセージを送ることしか出来なかった彼ら。
本当に切ない最終回でした。
ただ、マスコミに踊らされて、仲が悪くて解散すると思い込んでいたけど
あれを見て、SMAPが今までどんなピンチも強い絆で乗り切ったこと、
本当に楽しそうに番組をしていたこと、結構仲が良いことなどを感じ取った方も
多かったようで、少し救われた気がします。

 さて、昨日の朝日新聞をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
なんと、8面もの広告がありました。
全国紙の広告を通してファンのメッセージを届けたいと始まった
『SMAP大応援プロジェクト』
一週間でこれに賛同した方たちから4000万円近くが集まり、当初の予定より
多くの紙面を使うことが出来たようです。
「たくさんの愛と勇気をくれたSMAPへ」
愛にあふれた広告とファンの力のすごさに感動しました。
年が明けて、SMAPがいない毎日が想像できないわぁと思っておりましたが、
これからもSMAPを応援し続けていくよという同志が大勢頑張っていることに
元気をもらいました。

 というわけで、心に少し重いものを抱えながらも
来年も頑張ろうと、やっと年の瀬ぎりぎりに思うことが出来ました。

 ところで、音訳のほうは今年はとても充実しておりましたことを
ここにご報告します。(Facebookではちょこちょこ載せてたけど)

 来年はもうちょっと頑張ってブログを更新します。(これ毎年書いているかも…)
皆さま、良いお年をお迎えください。

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »