2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 私の一週間 | トップページ | お盆休み 前編 »

2016年8月15日 (月)

SMAP解散がショック過ぎて、毒を吐くよ

 ついにこの日が来ましたか。
あのね、まだ考えがまとまっていません。でも、あくまで私見だけど、
思ったことを書かないと、どよーんとしたままで私自身が前に進めない。
毒をはくかもしれないし、誰かに無礼なことを言うかもしれない。
あんなこと書かなければ良かったと後悔するかもしれないけど、お付き合い下さい。

 SMAPはベタベタした関係でもないし、仲良しこよしを売りにしている
グループでもない。
リーダー中居さんが、「メンバー同士で仲良くなりすぎると甘えが出て、
仕事に影響するから、メンバーとはあまり仲良くしないようにしている」と
ずいぶん前に語っていた。
それでも、五人寄ると強力なパワーを発揮するし、
一人一人の個性が際立っているのに、バランスがとれている
類まれなグループだと私は思っている。
だけど、最初からそうだったわけではない。
能力の高いチーフマネージャー飯島女史が彼らを育て、
彼らも必死で彼女に与えられた仕事をしてきたからこそ
国民的スーパーグループと言われるまでに成長したのだ。
飯島女史は、私生活でも常に彼らに寄り添ってきた。
 一例をあげれば、中居君のお父上が入院した時も、病院の手配や
外出時の車の手配もし、タモリさんたちがお見舞いに行った日は
病室にいて対応したという。
ということは、ほかの四人にもここというところで力を貸してきたと想像できる。

 SMAPはここ数年、特に昨年は、子羊にさんざん嫌がらせをされてきた。
ジャニーズにいてこれほど妨害をされるのなら、独立しても同じではないか。
と、一ファンの私でさえ思うのだから、飯島女史も考えたのだろう。
一部マスコミが書きたてているように、驕りからの行動ではないと思う。
が、メンバーの一人が羊母子に懐柔された。唯一その可能性がある男だ。
しかし、人にはそれぞれ生き方考え方があるのだから、それはそれで仕方ない。
私がメンバーの中で唯一あまり好きではない人だけど、
その選択を批判するつもりもない。
ただ、中居君だったら絶対にあちらにはつかないけどね。
彼は自分ありきのものの考え方をしないし、下三人を常に気にかけているから。
結局遠回しに批判してるのか? いやいや、片や家族を守ろうとし、
もう片方は、飯島女史、下三人、SMAPそのものを守ろうとしただけ。

 とにかく、この一人の別行動がメンバーの関係に亀裂を生んだ。
加えて、飯島女史を追い出し、SMAPを追いつめ、調子に乗りすぎた
羊母子にやらされた屈辱の謝罪放送が追い打ちをかけた。
あの謝罪は彼女らの思惑とは違い、四人にとって追い風になったとはいえ、
四人の気持ちはボロボロにされた。
おまけに事務所には飯島女史ほど彼らのために動いてくれる人はいない。
ジャニーズに残った意味があるのか? と、見ていて思った。

 一度は解散を覚悟したが、首の皮一枚でつながったことで、
中居さんはSMAP存続のために一生懸命頑張ったと思う。
慎吾を熊本の炊き出しに連れて行ったのも、考えがあってのことだろう。
だけど、一度切れた慎吾の気持ちは元には戻らなかった。

かつて「笑っていいとも」のファイナルで「笑ってなんかいられない時もあって
それでも、いいともに来ると皆が笑ってて…。」と泣きながら言った慎吾。
辛いこと悲しいことがあっても、常にテレビを見る人に笑顔を届けてきた慎吾が、
もう無理と思ったのだから、これは受け入れるしかない。
と、中居君も思ったのかな。

 ということで、SMAPのメンバーはだれ一人悪くない。
いくら事務所がメンバーのせいにしようとしてもファンは誰も信じない。
 目の上のたんこぶが解散したからといって、彼らの功績をなかったことに
したら(あの母子はしそうだけど)ファンは許さないからね。
個人でも稼ぎがある五人だから、しっかりマネージメントしてよ。
万一子羊が担当したら、逆に潰れたりして…。
いや、五人ともそれなりにスキルがあるから大丈夫だろう。
だから、飼い殺しになんてしないでね。
後一年、ファンは事務所の仕事ぶりを監視してるよ。
マスコミにねつ造記事を書かせて流れを変えようとしても、今の時代
そう簡単に世間を欺けないことにそろそろ気づこうね。

 いかんいかん、事務所への怒りがだんだんこみあげてきた。
とにかく、後一年は契約があるから、四人にはその間踏ん張ってほしい。
そうしながら、移籍先を探してね。その泥船早く降りた方が良いよ。
でも、中居さんは義理堅いから、船が沈むまで乗ってるかも…。
心配だなあ。

« 私の一週間 | トップページ | お盆休み 前編 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ついに書いたねぇ~。
メンバーの一人だけ夏休み中でハワイにいて、解散を知ったみたいに
報道しているけど・・・羊母子達と合流って。
家族があって、その奥様が羊母子と仲良しだものね。
これではっきり見えた部分がありますね。
寂しいけど『SMAP』の柵から離れてスッキリしたいと思う慎吾ちゃんの気持ち
よく分かるし、先日アッコさんが『中居君は中立でずるい』みたいな事言ったけど
一番苦しんだのは中居君と思う。
この世の中 裏で上手に動く人に為に予期せぬ決断をしなくてはならない事態が
多いですね。

福寿草。さん
さすがよくわかってらっしゃる
中居君は自分はさておいて周りのみんなにとって何が一番いいかを優先する人だし、SMAPを誰より大事に思ってるからね。
解散したくないけど、下三人の気持ちを考えると…って苦しんだと思う。
そもそも「俺は活動休止が良いと思う。あとよろしく」って、大事な話し合いに出ずに
ハワイに家族旅行って…。
年末に自分が残留することで、SMAP解散は致し方ないと思ったはずなのに。
無念だ情けないなんてコメントよく書けたなと思うわ。
全員揃ってない話し合いで解散を決めた事務所も、自分たちのやってることがおかしいと思わないのかね。
ああ、また腹が立ってきたのでこの辺でやめます。
ほんとは本文ももっと書きたいことがあったけどね。。。

事情をよく知らない私は、このことについてのコメントはできませんが、
haruさんの心配、情けなさ、悔しさ等、少しは伝わってきました。

sun酷暑の中、どうぞ心身の調子を崩されませんように!!

マエ☆さん、
コメント気づかず申し訳ありません。
そして、温かいお言葉ありがとうございます。
さすが、聡明なマエ☆さんだなあと思いました。
というのも、SMAPファンにとって、良く知らない人が
マスコミのでたらめ記事を信じて
訳知り顔に話されるのが一番きついのです。
わかってもらおうと説明するのも引かれそうだし…。
今、SMAPファンにとって一番つらいのは、
販売部数を増やすために、三流新聞や週刊誌が、
SMAP解散を真実は度外視して、あることないこと書いていることです。
まあ、当の本人たちはもっと辛いでしょうが。
また、本文並みに長いコメントになりそうcoldsweats02
ほんとに返信が遅くなってすみませんm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の一週間 | トップページ | お盆休み 前編 »