2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« SMAP解散がショック過ぎて、毒を吐くよ | トップページ | 気持ちが若返りすぎたよ »

2016年8月29日 (月)

お盆休み 前編

 お盆は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は12日夕方から山口の自宅に行きました。
今回二か月も間があき、しかもその間梅雨時期でもあったため
家は湿気がこもり、新しいはずの畳がネタネタしていてびっくり。
濡れぞうきんで拭いた後、から拭き。
それを二回繰り返して、何とか違和感がなくなりました。
それにもましてショックだったのが、ゴキブリがいた形跡があること。
つまり、多量の糞があちこちに落ちていたのです。
食べ物などないし、水は元栓を止めているので、水もないのに…。
しかもどこから? 排水管かなあ? それ以外に入りこむ隙間がどこかにあるのか?
どなたかお知恵を拝借出来ませんか?

 翌日早朝から夫は同窓会ゴルフ。
私は、家に風を通しつつ、お布団を干したり、掃除機をかけたり、床を拭いたり。
ここ10年ちょっとマンション暮らしだったので、一軒家の掃除って大変。
暑いので、休み休みしか出来ません。ほんとは暑さより歳を感じました。

 その後、お姑さんもお世話になっていて、私も親しくさせてもらってる
島内の親せき宅にお土産をもって訪れ、そこの奥さんと近況報告をし合いました。
彼女は私と同い年。五年前から人工透析をしています。
病人だからとのんびり過ごしているわけではなく、
年老いた舅姑、夫、独身の次男、長男の孫二人と六人もの世話を一人でしています。
透析を始める前とちっとも変わらない生活。
彼女が気になるのは二人の孫のこと。
一人は高一、もう一人は中二で二人とも野球をしています。
今の時代、子供が野球をしていたら、家族はなかなか忙しいのです。
夏休み関係なく、毎朝お弁当を作り、送り迎えをし、親同士の付き合いもある。
それを彼女が一人で引き受けています。

 「人工透析を始める時に先生が、『これで10年は大丈夫』って言った。
今、五年経ったから、後五年。五年後には孫たちも手が離れてるだろうし」と
彼女が言った時、頭がついていかず、何を話していいかわからず…。
人工透析について詳しく知らなかった私は、今まで気楽に考えて
彼女と接してしましたが、自分の愚かさに落ち込みました。

 夜は別の友人と夕食。
彼女も腎臓の数値が悪くて、これ以上悪くなると人工透析が必要になると
医師に言われ、食事療法をしてたのだけれど、やりすぎてナトリウム不足になり
緊急入院したといいます。但し、その後、病院を変わったら、医師の接し方が
まったく違って、気が楽になり体調もよくなったとのこと。
一時は落ち込んで家族にも迷惑をかけたけど、今は元気って。

この日は命について色々考えさせられました。

 さて翌日。
島出身の人が島で初のお蕎麦屋さんを開店したので、一度行かねばと
食べに行きました。
普段は土曜のみの開店ですが、お盆だけ日曜もやってしました。
夏場はお蕎麦とかき氷のみですが、もう少ししたらピザも出る模様。
お蕎麦はこしがあって、とっても美味しかったです。
Photo

 みんなに島に来てもらって島の良さを知ってもらいたいという気持ちからの
開店なのかなと勝手に思っています。
ついてきた奥さんもえらい。
子供さんたちもみんなが生き生きとしているのが羨ましくもありました。

みんな前を向いて頑張って生きているね。見習わなくてはsign01

« SMAP解散がショック過ぎて、毒を吐くよ | トップページ | 気持ちが若返りすぎたよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来月九州の実家の様子を見に帰省します。
母が関西にやってきてから、途中一度だけ荷物を取りに母本人が帰りましたが
それ以来、ほぼ2年ぶりに家の中に入ることになります。
うちの実家、ゴキブリ以外にも住んでそうで怖い~sweat01
覚悟して帰省しなければ!

しかし歳を重ねてくるといろいろ健康面の問題がでてきますよね。
そういえばharuさん、一時期ダウンされたことがありましたが
もう大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね~
ご主人も、腰痛再発とかなりませんように。

wadachiさん、
ご心配頂きありがとうございます。
めまいはその後起きておりませんので、ご安心を。
どうやら、録音に集中しすぎたのが原因ではと最近では思っています。

うちは年末にリフォームをして防蟻処理までして、
二か月留守にしただけでゴキブリがあんなにいたのよ~sad
二年ぶりとなると…恐ろしい~shock
と、怖がらせてみるbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SMAP解散がショック過ぎて、毒を吐くよ | トップページ | 気持ちが若返りすぎたよ »