2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 目まい | トップページ | 私の一週間 »

2016年6月 2日 (木)

分け目を変えてみた

 先日、あるテレビ番組で、顔の口角が上がっているほうから髪を分けると
若々しく見えると言っていた。
私の左目は一重瞼で、コンタクトを入れていると、
風が吹いただけでもうっすら涙目になる。
そのせいで、右目より左目のほうが少し下がり気味で老けた感じがする。
口角も右のほうが上がり気味だ。なのに私は左から髪を分けている。
この歳になると、マッサージも大した効果があると思えない。
こうなったら、分け目を変えるのも一つの手だろう。

 昨日、美容院に行って「分け目を変えたらおかしいかなぁ?」と訊いてみた。
「どうして?」と訊かれたので、テレビの話をすると、
「ほんとは分け目は時々変えたほうがいいんですよ、髪もふんわりするし。
いきなり左右を変えるだけでなく、少しずつ真ん中よりに変えてもいいんですよ。」と
美容師は、若く見えるかどうかはうまくスルーしつつ、分け目変更に賛成した。

 慣れるまでは、右から左に流れるように前髪をなでつけるようにと言われた。
前髪をなでつけるなんぞ、あまり経験がない。掻き上げるほうが多い。
髪をなでつけている男性を見ると、(男のくせに髪ばかり触ってるんじゃない!)と
思ってしまう質だ。
だが、分け目を変えた髪は、こまめになでないとすぐに元に戻ろうとする。
分け目を変えるって結構大変だ。

 しかも、いざ変えてみると左右の生え際が違うのか、髪の流れのせいか
どうにもしっくりこない。鏡を見るたびに後悔する。

 そうだ、夫は異変に気が付くだろうか。
夫の帰宅がいつになく(もとい、いつにもまして)楽しみになってきた。
帰宅した夫は、私と言葉を交わすがなかなかこちらを見ない。
着替えを済ませ、ベランダのメダカに餌をやりに行った。
ベランダから部屋に入ってくる夫と目が合ったので、じっと見つめてみた。
夫は、「なんや、なんで今、じとーっと俺の顔を見たんや」と、怯えたように言う。
何ゆえ怯える? 思わず笑ってしまった。
すると、夫はますます「なんや、なんや」としつこく聞いてくる。
こわーい奥さんがじっと自分の顔を見て不敵な笑みを浮かべたのだから
気になって仕方ないのだろうbleah

 結局、夫は何も気づかなかった。
種明かしをすると、「テレビで見たのを早速実践したんか」と笑い転げている。
ということは、自分で思うほど違和感がないということだ。
が、本来の目的の若く見えるという効果が表れているかどうかは
いまだはっきりしない。
次に会うのは、音訳仲間か、体操仲間か?
だーれも気づかなかったりしてhappy01
まあ、あまり期待しないでおくとしよう。

« 目まい | トップページ | 私の一週間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

髪型を変えたことに気がついて〜と
夫に望む方が無謀だと思うけど😜

うちの夫も、何も気づかないと断言できる😁

分け目を時々変えるのが良いというのは
聞いたことがあるけど
それは美容師さんが言うように、ふっくらとするからだと
理解してました。

私も試してみよう😋

ごめんね、うえちん
うちの夫はいつも気づいてくれるのよ。
「えらい短くしたなあ」とか「そのカットの仕方変じゃないか?」とか
あんまりええこと言わないけどね。
だから、分け目が変わったことに気づくかなと思ったんだけどね。
今回も「美容院に行ったんやな」とは言ってたんよ。
でも、分け目には気づかなかったね。

逆に私の方が「あれ、髪が短くなってるけど、いつ散髪行ったん?」と訊き
「昨日、『散髪に行ってきた』言うたやないか」と呆れられる始末。

私は分け目に関しては、同じところで分けていると、
そこが薄くなるから良くないと思ってた。

気分を変えるためにも分け目変更をお勧めします。
って、口角が上がってる方から分けなされよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目まい | トップページ | 私の一週間 »