2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月18日 (月)

友達は選ぶべし

 土曜日にまた蘭島閣美術館のギャラリーコンサートに行きました。
前回は夕食が遅くなったので、今回は行く前に早めの夕食をとり
帰宅後、軽く食べようということになりました。

 現在、呉市では海自カレーシールラリーが実施されています。
艦船等で食べられているカレーを市内22店舗で食べられます。
比較的行きやすい(駐車場や営業時間の関係で)お店に行ってみました。
Dsc_0258

輸送船「おおすみ」のカレー
あまーいカレーでした。

その後下蒲刈島へ。お腹が膨れてちょっと眠気が…。大丈夫か?

 今回は、小森邦夫さんという方のマリンバ演奏でした。
マリンバを聴くのは初めてで、耳慣れた曲を軽快に演奏するのかと思いきや
全く違って、マリンバの音を聴かせるものでした。
曲間のお話で、この方は純マリンバ作品にこだわっておられることがわかりました。
観客の質問に丁寧に答えて下さり、マリンバと木琴の違いを起源から構造まで
教えてくれました。話が上手で時折笑いも起き、誠実な人柄も感じ取れました。
声楽もされていただけあって話す時もとっても良い声で、
夫が「ええ男やし、もてるやろうなぁ」ってcoldsweats01
オフィシャルサイトにはタンクトップで演奏する写真がありますが、
腕には程よく筋肉がついていて、やはりこうでなくちゃあの演奏は出来ないなと
納得しました。
 いつも感じる事ですが、一流の方が奏でる音楽は感動をもたらしてくれますが、
それ以外にそこに至るまでの努力やこだわりを知る事が出来て、
元気、やる気、活力を与えてもらえる気がします。
心のもやもやを一時忘れさせてくれました。

 SMAPの件は、作り話が多くて何も信じられない中、
彼らの身近な人の発言は大きいです。
ここで、あくまでも私の中だけですが、株が下がった人、上がった人がいます。
魚の名前の芸人さん、今言うなよ。それは騒動が落ち着いてからでいいでしょ。
その発言は誰も得しない。自分が前から知ってたことをひけらかしたいだけ?
木村さん、人を見る目がなさすぎ。
一方、友達選びに慎重な中居さんのお友達松本人志さん。
中居さんが何を言ったか話さず、言葉を選んで話してました。
そして、SMAPに対する愛情が感じられる発言でした。
鶴瓶師匠の「SMAPはSMAPだけのものじゃない」発言。
本人は事前の収録で全然知らなかったと言ってますが、
知ってても言わない人だよね。ほんとに知らなかったのかもしれないけど。
大事なことを話す友達は選ぶべきだとつくづく思いました。

 と、書き終わったところで今夜生発表の報が。
どうせ事務所の都合のいいことを言わされるんだろうけど見るしかありません。

2016年1月15日 (金)

静観中ではあるけど一言、いや二言三言

 今年最初のブログをいつ書こうかなと思っていたら、
一昨日飛んでもないニュースが…shock
 その日はたまたまお友達の家でダべリングの予定でした。
朝、一瞬断ろうかな、楽しめるかなと思ったのですが、ドタキャンは嫌いな私。
行って色んな話をしていたら気が紛れました。

 が、昨日は一日家にいたので、どよょーんとした気分で過ごしました。
音訳の録音、急ぎのがあるのだけど、声は出にくいわ、集中力が持続しないわでcoldsweats02
そこまで?と思われるかもしれませんが、そうなんです。
 年末から中居さんの言動がいつもと違うので、「何かある、もしかしてポリープが
悪性だったかして、余命宣告されたとかじゃないよね」なんて考えておりましたが、
こういうことだったのねと、腑に落ちました。

 それにしても、解散の危機というだけで、NHKのニュースで流れたり、
海外メディアが報じたり、一般紙の一面を飾ったりと、
改めてSMAPのすごさを感じました。
毎日新聞は、見出しにスマップの曲を散りばめていたとか。
ファン以外の人たちもSMAPに解散してほしくないという声が多いみたいですね。
「世界に一つだけの花」購買運動や、署名運動も始まったようです。
この社会現象をジャニーズ事務所やメンバーがどう考慮するか。

 ネットを見ると情報が錯綜していて、何を信じていいかわからない。
ジャニーズ事務所(メリー氏)の情報操作だろうけど、
明らかに嘘だとわかるものもあります。
 今朝、話題に上っている中居さんの「後悔メール」にしても
ファンなら嘘だとわかるけど、信じる人が大勢いるんでしょうね。
彼は世間の人が思っているよりずっと強くて男らしい男です。
大事なことを誰彼なしにメールで愚痴るわけがない。

 ジャニーズ事務所に残っても、飯島さんがいないとなると
今まで以上に冷遇されるのは目に見えています。
それに、パワハラを受けて追い出されるように辞めていく恩人を
放ってはおけなかったのでしょう。
五人が飯島氏についていけば何の問題もなかったのに…。
まあ、木村さんも考えた末の苦渋の選択だったでしょうが。

 解散の危機になったのはまさにそこなのに、
今のガセ報道では中居さんがやり玉に挙がっています。
これを情報操作と言わずして何と言う。

 いつも一番損な役割を引き受ける中居さんは、この状態を受け入れて
自分が悪いことにしてことを終息させるのではないかしらん?
どう終わらせるかはわからないけど。。。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »