2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« cafe KIKO&YVAN | トップページ | こもれび朗読会・・・テーマは「おくりもの」 »

2014年2月12日 (水)

スキルアップクッキング教室最終日

 JA西条水都市主催のクッキング教室7月から2月まで全五回コースの最終日。
今回はいちご(あまおとめ)を使った料理でした。
●苺の焼きプリン
●苺と五穀米のリゾット
●牛乳と苺のゼリー ノンアルコールスパークリングを注いで
●苺ドレッシング

まあね、驚いたのはリゾット。牛乳を沸かした中に五穀米ご飯を入れ
水分が無くなりかけたらグラニュー糖を入れるんですと。
全員が「えぇ~」と控えめな驚きの声をあげます。
「食べるのがこわいね」とひそひそ。
しかもその上に苺の天ぷらと苺、ミントをトッピングすると言います。
つぎ分けるとき、同じ班の一人が「私、少しでいいわ」と尻込みします。
余らせたら先生に申し訳ないので、「私も」という言葉は飲み込みましたweep
食べてみると、デザートだと思えばまあまあいけると全員意見が一致しました。
天ぷらは苺の甘みがぬけて、みんなは「行ける」と言いますが、
私は何を食べてるかわからない感じで…coldsweats01

Dsc_0160

これは先生の見本。
写真で見るとこれだけですが、お腹いっぱいになりました。

 確か一回目と二回目は紹介したと思いますが、三回目はまだだったので、
今頃ですが、ちょっとご紹介します。(四回目は欠席)

●小松菜とにらがたっぷりの具入り肉まん
●小松菜のグリーンポタージュ
●小松菜の香り炒め

Dsc_0052

肉まんのあんもさることながら、皮が551風で美味しかったです。

小松菜は小松川(現在の江戸川区)が名前の由来。
アクが少なく、ゆでずに使える。
ほうれんそうと栄養価が似ており、比べると鉄分はやや少ないものの
カルシウムは5倍。
βカロチン(ビタミンA)やビタミンCを豊富に含んでいる。
食物繊維が多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん、糖尿病の
予防にも効果的。

小松菜がここまで素晴らしい野菜だとはついぞ知りませんでした。

水都市で、小松菜がお安く買えるので、今までより食卓に小松菜を出すことが
増えました。
皆様、小松菜の摂取に努めましょう。

« cafe KIKO&YVAN | トップページ | こもれび朗読会・・・テーマは「おくりもの」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なかなかに ユニークな献立ですネ

私も苺のは… (笑)

小松菜は油あげを刻んで さつと炒め砂糖醤油で軽く煮ます
熱々のご飯に合いますョ~

小松菜についてのミニ知識ありがとうございます。

ちくわやあげの煮物ぐらいしか利用していなかったけど、スープにすると食べやすそうですね。restaurant

先日旅行に行ったホテルの食事で、エビや魚と一緒に果物の柿のてんぷらがありおもしろいな~と思ったけど、苺のてんぷらとは!!!
苺好きの私には、デザート以外考えられないです。cake

雪の影響で野菜や果物の価格高騰が予想される折、今こそ主婦の腕の見せ所かもしれませんね。scissors

まりーさん、
正直なところ、今回のは苺をそのまま食べた方がよほど美味しいと思う献立でしたcoldsweats01
苺のドレッシングも赤ワインビネガーが入っているせいで
傷んだ苺を感じさせるにおいがして…。

小松菜工夫して沢山摂りたいですね。

マエ☆さん、
以前、あさイチで小松菜のオーブン焼きやみそオムレツを作っていました。
刻んでいろんなものに入れたらいいのかもね。

柿の天ぷらはまだ受け入れられそうだわ。

今回の先生はホテルのシェフなんだけど、
苺で何か作ってと言われて困り果てて決めた献立ではないかと
勝手に想像してしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« cafe KIKO&YVAN | トップページ | こもれび朗読会・・・テーマは「おくりもの」 »