2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 赤穂義士祭 | トップページ | 帰省中 »

2011年12月21日 (水)

クッキング~

 今日は、大阪ガスクッキングスクールの「トライアルレッスン」なるものを受けてきました。基本、初めて参加する人を対象にしておりますが、初めての人を誘っていけば、何回でも受けることが出来ます。

 レッスン料1000円。誰かを誘っていけば、誘った人も誘われた人も、ミニペラがもらえます。私は、大阪ガスの回し者でもないし、社員に知り合いもおりません。
でも、これは結構お薦めなのです。

 10月に、幼友達と「和カフェレッスン」を受けて、味をしめました。
Dsc00043

 長年、主婦をしておりますが、料理に関する発想が貧困なため、大変勉強になりました。
前日のおかずの残りをそのまま、温めて出すより、春巻きの皮で包んで、多めの油でいためれば、ちょっと目先が変わって美味しくいただけます。
 鶏肉はゆでて、すぐに取り出して切ると、ぱさぱさするので冷めるまで置いておくのが良いというのを、この歳まで知りませんでしたcoldsweats01
 グリルでゆで卵を作ったり、簡単なクッキーを作ったり、「へぇ~、こんなことが出来るん?」とただただ驚くばかり。

 今日はプール友を誘って、「イタリアンレッスン」を受けました。
2011122011480000

 パスタをゆでる時の塩の量は、湯の1%と言われていますが、それって、自分が思っていたよりかなり多いのです。塩が多めだと、パスタも程よい塩味がつきます。だから、ソースが薄味でも美味しく頂けると知りました。
 笊にキッチンペーパーを敷き、そこにプレーンヨーグルトを入れて、時間を置くと、水分が下に落ち、舌触りのなめらかなヨーグルトが出来ます。

マンネリ化した食卓に新風を吹き込めそうですscissors

 今日の参加者は若い女性が多かったのですが、中には一人で参加している男性も。それと、おばあさんと若い女性。お孫さんかと思ったけれど、敬語で話していたので、ホームヘルパーさんかな?

 最新のガスコンロが如何に使いやすいかの説明は受けるものの、1000円で、色々習って、お腹いっぱいになって、栗原はるみさんのレシピ本と、らでぃっしゅぼーやのリンゴジュースをもらって、大満足の100分間でした。

 次は、「スイーツレッスン」に行きたいなぁ。
一緒に行く人を募集中ですよ~。

« 赤穂義士祭 | トップページ | 帰省中 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

haruさんは新しいことにどんどん挑戦してるわ~。調理のコツをちょっと教えてもらうと、目からうろこということがあるよね。coldsweats01

お土産にもらった本は、<栗原はるみさんのとっておきレシピ>というものかしら?
先日ビルトインコンロを新調した時にガス屋さんにもらったんだーと思いだし、急いでページをめくってみました。今晩参考に、一品作ってみるとしましょう。

マエ☆さんrestaurant
そうそう、<栗原はるみさんのとっておきレシピ>
10月のはごはん編だったけど、今回のは2011.AUTUMN編でした。
ビルトインコンロを新調したということは、水なし両面焼きグリルですか?
あれって、色んなことが出来るんですね。

こういうのに参加すると、手間暇かかりそうなものでも、意外と簡単に出来るものだと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤穂義士祭 | トップページ | 帰省中 »