2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

よく見るサイト

無料ブログはココログ

« 近江八幡~彦根~長浜 | トップページ | 長浜~~だけど、観光のことは何も書いていないよ »

2011年9月25日 (日)

K.ODA TOUR 2011

 滋賀旅行の後編を書く前に、小田和正のライブに行ったので、この感動が冷めやらぬうちにとペンをいや、キーボードをたたいていますcoldsweats01

 コープのチラシで売っているのを発見し、「こんなところで、小田さんのチケットが手に入るの?」とびっくり。「いやいやコープで簡単に買うとなると大した席は取れないかもね」
そうかといって、チケットぴあとかで買うのは何だか面倒くさそう。そう思う時点で良い席を手に入れる資格はないのかもしれませんが…。結局、注文番号をぽちっとして購入しました。はたして、届いたチケットの席は、予想通りステージから遠方の席でした。

 以前スマップライブで、これくらい遠い席に座ったことがあったなぁと思い出します。あの時は相当凹みましたが、今回はお顔を見るよりその美声が聴ければ、どこに座っていようと構わないという気持ちのため、特に落ち込むこともありませんでした。
でも、ライブが始まってしばらくして、「この席ではステージとの一体感は楽しめないなあ」と気づき、かるーい疎外感を味あわせて頂きました。

 しかしながら、小田さんの声の透明感と申しましょうか、美しさにはやられました。CDなんかで聴くよりうんといいheart04 四日前に64歳になったと言われてましたが、そのお年であんなにきれいな声で、ラブソングも歌えてしまうことに大いに感心しました。

 思い起こせば、20年ほど前、山口の徳山文化会館で彼のコンサートに行ったことがあります。その時より声に伸びがあるように思いました。しかも、今や京セラドームという大きなところで何万人もの人を集めるようになっていることにも驚かされます。

 さらに64歳はステージを走りまくります。終わりの方は少し片足を引きずっているように見えました。「そんなに走らなくてもと言われるんですけどね、でも走るんです。」と話しておられました。トークは昔も今もあまりお得意ではなさそうです。
 その分、歌い続けます。何曲歌っても、声が枯れません。プロだから当然という意見もあるでしょうが、あの歌い方、あの声の出し方で、三時間近く歌い続けて声が出るとはやはり驚きです。
 あの類まれなる美しい声と丈夫な声帯は、天から与えられた特別な才能なんですね。それを自らの努力で活かして多くの人に感動を与えているって素晴らしいことです。

 個人的に印象的だったのは、
「秋の気配」…好きだ好きだのラブソングの中で、別れの言葉を探す切なさにきゅんとしました。
「hello hello」…今の日本にぴったりくる応援ソングに思えました。
「東京の空」…今期のドラマで一番嵌まったドラマの主題歌。最終回の不器用な若い二人のシーンを思い出しました。
「伝えたいことがあるんだ」…中居さん主演のドラマ「最後の恋」の主題歌。あの頃の中居君は可愛かったなぁと思いながら聴きましたcoldsweats01

 欲を言えば、もっと音響の良いホールで聴きたいものだと思いました。聴きたい人が多いから、ドームになったのでしょうが、音が反響したり割れ気味なのが残念でした。

 帰りに夫が言いました。「俺頑張ろうと思った。64歳に負けてられんやろ。」
小田さんは、きっとかなり摂生もしておられることでしょう。
歌で感動を、その行動でやる気をもらえた最高のライブでした。

« 近江八幡~彦根~長浜 | トップページ | 長浜~~だけど、観光のことは何も書いていないよ »

コンサート・舞台」カテゴリの記事

コメント

うん だったよねえ
何でこんな大きな会場で・・・と思われる向きもありましょうが とコメントされてました
私はドームは音が割れて嫌いなのですが 誰かにドームの音響はいいのよと聞いたような気がするのですが 違ったかな

「東京の空」は素晴らしかった 
歌い終わった後の小田さんは涙でした
「ダイジョウブ」 あれは絶対今年は逃せないなと思いました

ほんとにほんとにステキなじじいでした

きゃあああ~haruさん、もしかして同じ日に小田さんライブに参戦していたようでびっくりです!
私はピアノが置かれていたあたり、アリーナセンタ-付近で参戦していました!
いいでしょ、いいでしょ!あの歌声!
人としてもとても素敵な年の重ね方をなさっていて、私、もうメロメロですlovely

ドームでは音が反響しているなあと最初は気になりましたが、
アリーナ席だったせいか途中からそれすら楽しめるようになりました。

今回のツアー、最後は10月半ばの神戸公演で〆の私デスscissors
今度もいい席だといいなあ。

うえちん☆
ドーム球場はコンサート用に作っているわけではないので、音が悪いと何かで読んだことがあります。
東京ドームは音がこもって聴き取りにくく、その点は京セラドームの方がましだと、前に日記に書いたことがありましたが、昨日の京セラはかなり音が割れてましたね。

あなたからもらったCDを夫が車で聴いていて、夫は知っている曲が多くてノリノリだったみたいですhappy01 おおきに。

wadachiさん☆
あなたが同じ日だと前に聞いたことがあったので、上の方からこのアリーナ席のどこかにあなたがいるのねと思って見てました。
さすがに見つけることはしませんでしたけど…coldsweats01
音の反響は最初すごく気になりましたね。
盛り上がってくるとそれほどでもなくなったけど、それを楽しむまではいかなかったな。
また行くのね。楽しんできてくださいpaper

雨ですrain

でも昨夜の余韻をひきずり目覚めは爽やかですwink

なんでこんな大きな会場でと本人もいうように私だって思いましたよ。

でもね、感動の渦はおおきいほどいいlovely
一人一人が「自分に向けて歌ってくれてる」とおもいながら
まわりをみれば同じ感動lovely
それぞれ思いは違えど、感動は感動heart02
より多くの人とあじわえるのもいいheart04

還暦間近になってもうそろそろ枯れてもええんやないかと思う今日この頃
『上手に前向きに心豊かに』枯れていきたいと思いました。
それにはやはりまず健康sign01やね。

こんな欲なことばっかり言うてたら、まだまだ枯れそうにないけどsmile

ひらめちゃん☆
良いライブの後はしばらく余韻に浸って、気分も爽やかですよね。

>『上手に前向きに心豊かに』枯れていきたい
ええ言葉ですね。ほんとそうありたい。

ひらめちゃんに会うたびそのバイタリティに圧倒されている私から言わせていただければ、あなたはご自身でおっしゃる通り、当分枯れることはないでしょうbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近江八幡~彦根~長浜 | トップページ | 長浜~~だけど、観光のことは何も書いていないよ »